都の漫画児童ポルノ規制条例 自公、修正案提出へ(産経新聞)

 子供を性的対象にした漫画などの規制を目指す東京都青少年健全育成条例の改正案で、都議会自民党と公明党は8日、改正案の修正案を9日にも都議会総務委員会に提出する方針を決めた。

 改正案をめぐっては、最大会派の民主党が都に改正案の撤回を求め、撤回されない場合は否決する意思を示しており、6月議会で否決される公算が大きくなっていた。自公は改正案に反対する民主や漫画家らの批判の根拠をなくしたい考えで、改正案をめぐる議論が紛糾しそうだ。

 両会派の修正案は、改正案の文言があいまいとの批判を受け、改正案で規制対象となる漫画などの18歳未満と想定されるキャラクター「非実在青少年」を「描写された青少年」に、また「青少年性的視覚描写物」を「青少年をみだりに性欲の対象として扱う図書類」に変更するなどした。

 さらに漫画家などが改正案について表現の自由を侵害すると懸念していることには、付則で「条例施行3年経過後に検討の上、必要な措置を講じる」とした。

 自民の川井重勇幹事長は「改正案の修正を求める民主が案を提出しないため自公で出した。彼らが心配していることを取り除いた内容だ」としている。

【関連記事】
児童ポルノ「国内外問わず遮断」は現状無理! ISP業界団体が意見表明
4400万円売り上げか 児童ポルノ販売目的所持の無職男4人逮捕
女子高生にわいせつ画像送らせ脅す 元中学教諭に有罪
児童のわいせつ画像で一斉摘発 8都府県で18人摘発
児童ポルノ誘導で新たに7サイト削除依頼 警視庁
電撃的な首相退陣劇の裏で何が…

強盗殺人未遂容疑で36歳男逮捕=コンビニで店員刺す―警視庁(時事通信)
政調会長に玄葉氏 公務員改革担当相を兼務 蓮舫氏は刷新相(産経新聞)
改正健保法 新制度7月スタートを前に関係者に聞く(医療介護CBニュース)
鳩山首相、ヒヨドリ辞任…小沢幹事長を道連れ(スポーツ報知)
エクジェイドの添付文書改訂を指示(医療介護CBニュース)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。